So-net無料ブログ作成

霊魂さえあればなぁ [..........]

部屋の机の上にはMac miniとモニタが揃っているというのに、僕がこのテキストをタイプしているのは、キッチンのテーブルの上だ。
家族の誰かが食べずに置いている焼き芋やTVのリモコンなんかが乗っかったキッチンのテーブル。
そこにApple wireless KeyboardとiPhone 6を持ってきてこの記事を書いている。
フライにされたソラマメとアサヒのスーパードライがお供。
iPhoneに接続したヘッドフォンからはタイトルも知らない曲(多分ハワイアン)がシャッフルされて聞こえてくる。
外はちょっと強めの雨が降っていて、ハワイの音楽の隙間から窓を打つ雨の音が聞こえてくる。

キッチンのテーブル。
キーボード。
iPhone。
ソラマメ。
ビール。
ハワイアンミュージック。
雨の音。

こんな状況は混乱しているというんだろうか?
そんな状況なのに、僕の気持ちは落ち着いている。
お風呂から出たばかりだからだろうか?

この1週間は人の死に出会うことが多かった。
始まりはかつての同僚の失踪の挙句の自殺の話。
失踪して3ヶ月後に車の中で白骨化した姿で発見されたという。
僕がその仕事を辞めた前後から、職場は荒れていてうつを発症する者、させる者がいて、気が滅入るのはそのどちらもがかつての同僚で、なんともやるせない。
する者もさせる者もかつては同じ酒を飲んでいたというのにな。
あの時に仕事を辞めずにいたとしたら、僕はどちらの立場に立っていただろうか?
そんなことをうつらうつら考えていたら、遠縁にあたる叔母が亡くなった。
半年後に100歳になるはずだった彼女は、静かに息を引き取ったという。
とても無口な人で、彼女とどんな話をしたのかさっぱり記憶にない。
だからか、彼女の印象はどんなことを考えている人なのかわからないということで、通夜見舞いから彼女の骨を拾うまでの数日間はそのことばかりを考えていた。
彼女を知っているという人の話を聞いても、やはり挨拶程度の話ししかしたことがないという。
まるで静かにしていることで彼女は自分の存在を示していたような気さえする。
影が影であるように。

どんな形であれ、人は死ぬんだなぁ。
僕が死んだあとに生まれてきた人も、いずれは死んでしまうんだろうな。
霊魂があればいいのに、と時々思う。
そうしたら、霊魂だけになった僕はかつての誤解を解き、かつてはできなかった話を霊魂だけになったかつての知り合いとするのに。
その時にできなかったことをしてあげられるのに。
なんだかさ、霊魂だけになった僕たちはもっともっと仲良くなれそうな気がする。

nice!(0)  コメント(0) 

個人情報が(また)流出したらしい [..........]

先日、台所に立っていると居間のTVから個人情報が流出したらしいというニュースが聞こえた。
やれやれ、またかよ。
半年に一度はそんなニュースを聞く僕の怒りはもうすっかり慣れてしまって、怒ることさえしない(というか、怒ったからってどーすりゃいいのさ?)。
今さらどこそこが流出させたかなんてことはどーでもよくて、なにしろ一旦流出してしまった個人情報は、(文字通り)もう取り返しがつかない。
僕の情報がJTBにあるとは思わないけど、もしかしたら、(今のように個人情報をディジタルで管理するよりも)ずっと前に行った会社の旅行でJTBを利用したかもしれなくて、JTBとしてはそんな個人情報は大きな財産だろうから、きっとディジタル化しちゃってんだろうなと考えると、今回(も)僕の情報は流出しちゃったかもしれない。
で、こうして情報が流出した後には「悪用された形跡はありません」なんてことをおまけのように付け足してくれるんだけど、どんな形で悪用されるのか知らないので、とりあえずは形跡云々の前に「どんな形で悪用されますよ」くらいはアナウンスしてくれてもいーんじゃないの?。
どんな悪用の方法があるのかも知らないのに、形跡も何もあったもんじゃない。
それにさ、どうしてJTBに悪用された形跡の有無がわかるんだろう?
流出した情報は僕の情報で、被害を受けるのは僕であってJTBじゃないんだよ。
僕が被害を受けたかどうかがJTBにわかるわけないんだし、そもそもそれがわかるって問題じゃないのかな?
もちろん、悪用されたことがはっきりしたとしても、悪用された情報が今回のJTBから流出されたものか、年金機構が流出させたものなのかわからない(もしかしたら、流出させたことに気がつかない組織から流出されたものかもしれないしね)。
なにしろ僕のプロフィールはひとつしかないんだしね。
誰が流出させたのかもわからないのに、悪用されたことがわかったからって、その責任を誰に求めればいんだろうね。

だからね、もう個人情報が流出したからって、怒るのはやめよう。
どうせ、僕たちは泣き寝入りするしかないんだよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それは「展覧会の絵」から始まった [..........]

「展覧会の絵」はラヴェル版やオリジナルのピアノ版よりも早く、彼らの演奏で耳にした。
自分の意思でクラシックを聴き始めたのは、おそらくその時からで、もし彼らの「展覧会の絵」を聴くことがなかったら、(決して豊かだとは言い難い)僕の音楽生活はもっと貧相なものになっていただろう。
iPhoneにも彼らのアルバムは何枚か入っていて、シャッフルされて出てきた彼らの曲を聴くと、無性に彼らの曲を聴きたくなって、その夜はYouTubeで彼らの曲をコピーしたファンの演奏を聞く。

ここしばらくは、たまに耳にしたからという理由以外でYouTubeなどで彼らの曲を聴く人は多いだろう。

キース、安らかに
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

What wolud you do ?:あなたならどうする? [..........]

先日、ヒマにまかせてYouTubeを見ていたら、偶然WWYD(What would you do ?:あなたならどうする?)というアメリカ ABCの番組を見つけた。
内容は、目の前で理不尽な扱いを受けている人がいたらその場に居合わせた人はどうするかという番組で、あらかじめ番組側で理不尽な扱いを受ける人と理不尽な扱いをする人を用意して、その状況に対して第三者がどう対応するかを陰から撮影する。
テーマは様々でカラードや、身障者、シングルマザー、低所得者(政府の食料補助対策の対象者)、ゲイなどに対する差別がある。
見ていて、驚いたのが全然知らない人に対しても、積極的に関わっていこうとするアメリカ人の姿で、たとえばホームレスに対して若者が暴力を振るっていると、道路の向こうからおばさんが「あんたたちなにやってんのよ。やめなさい!」と道路を横切ってやってくる。
おばさんまで一緒にやられちゃうんじゃないかとこちらが心配してしまうほどで、ごく普通の人たちがそんな理不尽なことに対して立ち向かおうとする。
あるいは、発話障害の女性がアイスクリームショップのカウンターでオーダーしようとしている。
うまく話せなくて、彼女の後ろには長い行列ができている。
彼女に対して、ひどい言葉でからかう客がいる。
そんなからかう客に対してそんなことするのはよしなさいと非難する客もいる。
でも、自分がもっとも驚いてしまうのはからかうのはよしなさいと非難する客も決して発話障害のある彼女の代わりにオーダーしようとはしないことだ。
あくまでも発話障害のある彼女のオーダーが終わるのを待っている。
この対応の仕方は多分日本では見られないんじゃないかと思う。
うまく言えないんだけど、彼女の欲しいものは彼女がオーダーすることが自立した人間として当たり前じゃないか、(発話障害があっても)一人の人間として尊厳を守ろうとしているように見える。
もちろん、すべての人がそんなわけではないんだけど、そんな人たちがいるということがわかっただけでも、なんだかうれしくなってしまう。
でも、積極的に関わろうとする彼らを見ていると、他国に介入しようとするアメリカが見えてしまう。
彼らの正義感で関わった結果、状況をまずくしてる気もする(もっとも、他国への介入には国益も絡んでくるわけなので、個人の場合と単純に比較もできないんだけどね)。
どうなんだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 

VICTORINOX クラシックAL:2本目 [..........]

ちょっと前に姪に持っとくと便利だよーと、キーケースに入れて持ち歩いていたVICTORINOX クラシックALをあげた。
で、そのうちに新しいのを買おうと思っていたのにどうも買うタイミングを外してしまい、いつも持ち歩いているキーケースはひとつだけフックが空っぽのまま。
好きな時にiPhoneでさっさとAmazonにオーダーすればいいのに、なぜだか自宅から注文しようとして数ヶ月。
自宅に帰ればキーケースを開くことも、VICTORINOXがあればなぁと思うこともないのでまたまた数ヶ月。
しかし、先日オーダーした。
オーダーした翌日には手元に届いて、今ではキーケースに収まってる。
前回持ってたのと比べると、ピカピカしてるような気がするんだけど、それはただ単に新しいからだけなのかも。
それから、たぶんネームを刻印するところだと思うんだけど、そこには"VICTORINOX"とすでに刻印されているので、自分でなにか刻印しようと思ってる人は要注意ですね。
作りはあいかわらずしっかりしていて、親指以外の爪はハサミで切ることもできるし、切りそこなった爪はヤスリできれいに整えることもできます。
指先のさかむけもハサミでちょきんです。
ナイフも簡単な作業(ヒモや紙を切ったりする程度)ならこなすこともできるので、ひとつ持ってると意外と役に立ちますね。
VicClaAL.jpg

僕はこれまでに3本くらいVICTORINOXを買って、よく使うのはこのクラシックALと34のツールがついたサイバーツール。
サイバーツールひとつでPower Mac G4 Cube(工程が多くトルクスドライバも必要だったりする厄介な機種)を分解したりしてた。
もちろん、しっかりした工具があれば作業も楽チンだけど、サイバーツールならすべての工具が手の中に収まるサイズなので置き場所を選ばないし、工具の紛失も防げるので趣味でMacを分解するような人にはオススメですね。
ええ、サイバーツールひとつ持って友達んちのMacをバラしに行ったこともあるますもんね。
ちなみにクラシックALと比較するとこんな感じ。
VicCyb.jpg
やっぱりよく使うのは、プライヤーとドライバ(8種)。
ちなみにリングについている安全ピンは、先っちょをニッパで切り落として、光学式ドライブのイジェクトやiPhoneのSIMカードの取り出しに使ってます。

VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックAL 保証書付 0.622126 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) クラシックAL 保証書付 0.622126 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) 2012-03-08
売り上げランキング : 1160

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツール 保証書付 1.7725.T 【日本正規品】VICTORINOX(ビクトリノックス) サイバーツール 保証書付 1.7725.T 【日本正規品】

VICTORINOX(ビクトリノックス) 2012-03-08
売り上げランキング : 12152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も仕事かよ〜 [..........]

なんてことを思いながら、時計を見るとすでに遅刻ギリギリの時間で、頭の上からは真夏の太陽が容赦なく照りつける。
隣の車道を見ると、夏休みの家族が窓を閉め切った車の中で渋滞の列を見ている(のか、いないのか)。
店員も客もうんざりした顔で、この1日をやり過ごすのだが、楽しいとか楽しくないとかそんな事はそっちにおいて、朝になれば太陽が出てくるように、夏休になれば家族が出てくる。

ふと、頭の中にYou are the Sunshine Of My Lifeなんかが聞こえてきたりして、なんだかよくわかんないけど、こうしてぼやきながら仕事に向かうのもなんだか悪かないなとか、隣の車の助手席で口をポカリと開けて寝ているおばさんも微笑ましく思えたりしてくる。
iPhoneは時々そんな事をしてくれるので、今日もニコニコしながら仕事先に向かえたりする。
で、こうした偶然のshuffleを多くの人が経験してるんだろうなとか、このクルクルな世界で今この瞬間この曲を聴いている人がどれだけいるんだろうとか、そんなことを考えていると、手ではつかめないまでもどこかでつながっているような気がする。
似たような事でうれしくなってしまう人たちは、このクルクルな世界にもきっといる。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あちら側の餅つきうさぎが知らないこと [..........]

月を見上げると、いつも二匹のうさぎが餅つきをしている。
月がいつも同じ側をこちらに見せているせいで、餅つきうさぎは休めない。
月のあちら側では交代のうさぎがまだかまだかと待ち構えているのに、いっこうに自分たちの出番が回ってこないので、すっかりやる気をなくしているのかもしれない。
いや、あちら側のうさぎたちはそもそも自分たちに出番があるとも思わずにただただのんべんだらりとしているのかもしれない。
なにしろ、月のあちら側がこちらを向いたことはこれまでに一度もないだろうから。
あちら側のうさぎは自分たちのすぐそばに青く美しい星があることを知らない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年金機構からの個人情報流出(100人に1人) [..........]

年金機構から125万人分の個人情報が流出して2週間。
心配していたように年金機構がらみの詐欺が広まっていて、実際に被害に遭われた方もいるらしい。
年金機構から流出したデータを元に詐欺を働いたという気がしなくもないが、もしかしたら、以前にベネッセ(や、個人情報を流出させた他の会社など)から流出した個人情報が使われたかもしれない。
もちろん、行き当たりばったりにダイヤルしている可能性もある。
詐欺師は「今だったらばれても、(ベネッセのデータを使っても)年金機構からの流出分だと思われるから都合がいいや」なんていいながらダイヤルしてるのかもしれないし、流出に便乗して詐欺を働いているのかもしれない。

さて、情報を流出させた年金機構だが、流出したと思われるデータを元に詐取された被害額は被害者に補填するのだろうか?
戻ってくるかわからない年金を必死に納めた挙句、個人情報を流出され、なけなしの貯金を詐取されたのではたまらない。
年金機構は僕たちの未来を守れるのだろうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

僕よりも僕を知っている人 [..........]

これだけ数ヶ月おきに個人情報の流出がニュースになるようでは、僕の個人情報なんてなんど流出したのかわからない。
まぁ、個人情報なんて一度流出すれば、そのあとはなんど流出しても同じなので僕は個人情報なんて公然の秘密だと思ってる。
そのうちに個人情報なんて知りたい人はすでに知っているようになって、誰もわざわざ盗もうとしなくなるかもしれない。
それは、誰も盗まなくなっただけで、けっして個人情報の流出に歯止めがかかったというわけではないのだが、一部では個人情報は安全になったと吹聴するんだろう。
ちょとまてよ、新生児と死亡した人の情報は個人情報の更新で必要だから、その情報はやっぱり流出しちゃまずいか。

個人情報を流出されちゃった人だけど、その人たちは本籍地や氏名の変更ができるとか、預貯金の口座番号を変更できるとか、好きなところへ転居して新しい人として生きていくことができて、それらの費用はすべて流出させた企業や組織が負担するなんてしちゃえばいいのにな。
....まるで、亡命者みたい。
でも、マイナンバーが導入されれば、マイナンバーで紐付けされちゃうから意味ないか。

今回の日本年金機構の流出問題ではその対応として情報が流出したと思われる加入者へお詫びの文書を発送したということだが、今はその発送リストの流出を心配してしまう。
ところでその流出した個人情報だけど、いったいどこに流出したんだろうか?
流出先は個人なのか組織なのか、それとも国なのか?
なにしろ、NSAがドイツの首相の電話を盗聴するような時代なので、流出先がどこであっても驚かない。

この地球のどこかに僕よりも僕のことを詳しく知っている人たちがいるんだろうな。
できたらその知ってることを僕に教えてもらえないかな。
最高のライフログだと思うんだけどさ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピーナッツバターを作ってみた [..........]

時々不意にピーナッツバターを食べたくなる。
で、近くのスーパーに出かけるんだけど、いつもピーナッツバターが見つからない。
スーパーの棚に並んでいるのは、ピーナッツクリームばっかり。
まぁ、それも悪くはないんだけど、なんだか騙されているような感じがして、気持ちの満足度は60%くらい。
どうもしっくりこない。
というわけで、ネットでピーナッツバターの作り方を調べてみた。
驚いたことに、ピーナッツバターとはいうものの
使う材料にバターは一切含まれていない。
どうも見かけがバターっぽいので、バターの文字をくっつけたらしい。
どちらかというと、ピーナッツペーストというか練りピーナッツというか、そんな感じなのだ。
そんな知らなきゃよかったかもな知識も得ながら、レシピを調べた。
さっそくAmazonでピーナッツ(生)とピーナッツオイルを購入して、作ってみた。
まず、フライパンにピーナッツオイル×ひと匙を入れ、そのフライパンにピーナッツを500グラムほどジャラジャラ入れる。
中火で15分ほど焦がさないようにピーナッツを混ぜる。
途中で爆ぜる音が聞こえたりして、なんだか気分が盛り上がる。
ピーナッツを食べてみて、香ばしくなったら、火からおろして、キッチンペーパーの上で熱をとる。
その後、ピーナッツ(渋皮が嫌だったら、ひとつひとつ渋皮を剥く、ちゃんと火が通ったピーナッツなら、割と簡単に皮が剥けるはず)と、はちみつ×小さじ3杯、塩×小さじ1杯といっしょにフードプロセッサに入れてぶん回す。
好みの固さになったら、スイッチを切ってさっそく試食です。
市販のピーナッツバターを見慣れているせいか、なんだか、バサバサしていて、やっぱりピーナッツバターというよりも、練りピーナッツという感じがする。
しかも、食べた瞬間にのどが渇く。
ネットで見るほど、ピーナッツの香りがするわけでもない。
う〜ん、炒り方が足りなかったのか?

....なんだか全然参考にならない記事になってしまった。

ピーナッツ 生 1kg 渋皮付き 無添加 Peanuts 落花生ピーナッツ 生 1kg 渋皮付き 無添加 Peanuts 落花生

神戸アールティー
売り上げランキング : 13704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ユウキ ピーナツオイル(花生油) 105gユウキ ピーナツオイル(花生油) 105g

ユウキ食品
売り上げランキング : 13613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理